買ってよかったもの10選 2023

こんまよ~
今年で30歳になりました
いつになったらあの頃思い描いていたような大人になれるんでしょうね

 

今年のダイジェスト

1月:市の凧揚げ大会で開始早々海に凧を沈める
2月:高校の同級生の結婚式に参加したら知らない人に「もしかしてしゅんぞうさんですか?」と話しかけられビビる
3月:何も無かった
4月:嫁とヒプマイのライブに参戦
5月:益子陶器市とコミティアで爆買いして金欠になる
6月:初の野音坂本慎太郎ワンマンを見る
7月:30歳になる 毎日チョコモナカジャンボを食べる
8月:鎌倉→札幌→日光 野音でマツリセッションを見る
9月:おじさん達と軽井沢→別のおじさん達と御宿
10月:伊豆でキャンプ、嘔吐→日帰りでいわき→山中湖でキャンプ、凍死
11月:嫁の影響で文具イベントに参加し、爆買い
12月:動くストランドビーストを見る、寺でエロメイド服を着てタコスを振るまう

 

夏以降怒涛の勢いで旅行や爆買いに勤しんでいたら嫁にバチギレされてお小遣い制になりました
来年は節制するのでよろしくお願いします
これ毎年言ってる気がする

 

ということで毎年恒例の買ってよかったもの10選です

 

 

1.alk phenixのフロシキバッグ

【2月上旬お届け予約商品】【MENS】フロシキバッグ ≪ブラック・グレー・カーキ・オフブラック・オフホワイト≫ ショルダーバッグ Furoshiki bag / Karu-Stretch Taffeta II / アルクフェニックス / 2024年2月上旬お届けphenixstore.com

めちゃくちゃ軽くて、めちゃくちゃ容量の大きいバッグ
バッグは軽ければ軽いほど良いし物が入れば入るほど良いと考えているまさに俺にとって理想のバッグ
alk phoenixは歩くための服というコンセプトなだけあってたしかに散歩向きだと思う

 

 

2.CIOTAのベイカーパンツ

www.salty-store.comイカーパンツはなかなかこれだというものに巡り会えず買う機会が無かった
近所のセレクトショップが取り扱ってるCIOTAというブランドのベイカーパンツがどうやら良いらしいと聞いて試着もせずにポチってみたらこれが大当たり
生地にうっすらと光沢があって上品に見えるから着やすいし、何より履き心地が良すぎるので今年の秋はこれしか履いてなかった
来年もう一着買い足したいなと思っている

 

 

3.ATONのAIR WEATHER SHORT MODS COAT

AIR WEATHER | SHORT MODS COATaton-tokyo.com

ダウン着るほど寒くないし、かといってロング丈のコートは重くてしんどいし...
というわけでショート丈の軽い冬アウターを探してたら見つけたのがこれ
カジュアルにも上品にも見える生地の絶妙な質感が良い
セーターも買ったんだけどこっちも上品で良い色で気に入ってる
大人のためのスタンダードってコンセプトが好きだ ATON

 

4.LGのウルトラワイドモニター

デスク周り 2023

今年は諸事情あって家で作業することが増えたので27インチモニター1枚の環境に限界を感じていた
モニター2枚にするなら同じモニターにしたい...でもそんな金はない...
色々悩んでるうちに年末になってしまい、考えるのが面倒になってしまいAmazonで安くなっていたウルトラワイドモニターを勢いで購入
VA液晶だからか若干発色はショボいけどサイズ感はバッチリで気に入ってる
デカくて邪魔だからモニターアームは買ったほうがいいです
買ったのはこれ→https://amzn.asia/d/drcq15z

 

 

5.ビタクラフトの鍋

www.vitacraft.co.jp

俺の扱いが雑なのが悪いんだけどティファールのフライパン/鍋のコーティングがすぐ駄目になって何度も何度も買い替えるのにうんざりしてきたので長く使えるものを探してたどり着いたのがビタクラフト
たどり着いたというかデパートのおばちゃんが激推ししてきたので圧に負けて一式揃えてしまった次第
売り文句の通り本当に熱しやすく冷めにくい鍋で、これじゃないと作れない!とかお手入れが楽!とかそういう物じゃなくてとにかく品質の高い鍋といった感じ
それなりに料理する人なら買って損はしないと思う

 

 

6.TWG TEAのRED CHRISTMAS TEA

TWG TEAの冬季限定ルイボスティー
ジンジャーや柑橘系のドライフルーツ、カルダモン、クローブが強く香るスパイシーなフレーバーでかなり美味しい
俗っぽい言い方をするとクラフトコーラみたいな香りのルイボスティー
TWG TEAは紅茶はもちろんルイボスとかカモミールティーもしっかり美味しくてどれを選んでもハズレが無いですね

 

 

7.The Strokesの再販Vinyl

1st~3rdも合わせて全部買った

一番好きなバンドは何かと聞かれたらストロークスと答えます
今年の夏は色々あって夏フェス参加を諦めてたんだけど、まさかのフジロックストロークス出演で気が狂いそうになった
殺してくれ
腹いせに再販した再販vinyl5枚全部買いました
最高
このまま再来日無かったらこの夏の事を一生引き摺るかもしれない
殺してくれ

 

 

8.ガラス工房aunのガラスペン

藍濃道具屋×ガラス工房aunのガラスペン

今年は嫁の影響で文具を買い漁った一年だった
字が汚いのがそれなりにコンプレックスなので良い文具を買ってしっかり練習しようという意図もあった
これは台湾の藍濃道具屋というインクメーカーと倉敷のガラス工房aunのコラボ商品
写真に映すのがなかなか難しいけど藍濃道具屋らしい藍染のブルーにシルバーやグリーンが薄っすらと入った複雑な色合いで大変美しい
びっくりするくらい書き味が滑らかでガラスペンに対する意識が変わった一本

 

 

9.テルコ雑貨店のノート

左奥がテルコ雑貨店のノート

世界各国で買いつけたファブリックで手製本を作っているテルコ雑貨店のノート
インターナショナルペンショーというイベントで一目惚れして購入
これは台湾のチャイナドレス生地だそうで、深みのある青と赤の対比や生地の光沢感がたまらない一冊
これまで買ってきたコーヒー豆のパッケージを貼り付けて備忘録として運用中

 

 

10.益子陶器市で手に入れた付喪神カップ

エルデンリングの壺人にも見える

去年から益子の陶器市に参加している
同じ地域の焼き物でも工房・作家によって全然個性が違ってめちゃくちゃ楽しいので関東圏の人は一度は行ってみてほしい
その中でも今年一目惚れしたのがこのカップ
可愛すぎる!付喪神がモチーフらしい
二本足ゆえ安定感に欠けるので香炉として使ってるけどこれがなかなか具合が良い
作者はこの方→https://www.instagram.com/toru_nyudou/

 

 

 

 

来年はいい大人になれるよう頑張っていきたいと思います
嘘です
これ以上何を頑張れって言うんだよ
無理です!これ以上頑張るのは

 

それではよいお年を
おつまよ~